2006年11月30日(木)

ご無沙汰しております~

本日は、久々の登場ムクムクのムックでございます。
みなさん、お変わりございませんでしたでしょうか~?
今日はガチャピンにジャンケンで勝ったわけではありません!
なんとな~く書きたい気分でしたので、
ガチャピンにお願いして書かせていただいております。
ガチャピン、ありがとさんです。

さて、ガチャピン日記の写真を見ていましたら、
自分ばっかりかっこいいショットではありませんか!
わたくしのこの美し~い毛並みが乱れていたり、
不健康そ~うな色になっていたり、
なんだかボッ~テリ太って見えたり・・・。
わたくしが「最もステキに見える角度」というものが
あるのですよ~。あるのですよ~。
ですから本日は、わたくしのお気に入りのお写真を
お見せすることにいたしましょう。

1130GMback.jpg

まあ、本日は控えめに後姿とさせていただきました。



2006年11月29日(水)

はくさいのみそ汁

みんなは星占いって信じる?
ぼくは、いいことだけ信じることにしてるんだ。

今日おでかけする前にテレビをつけたら、星占いをやっていました。
ぼくの星座「おひつじ座」を見たら、
なんと12位! 最下位だーーー!
『そんなあなたのラッキーアイテムは・・・はくさいのみそ汁!』
今日のランチのみそ汁は、はくさいだとうれしいなぁ~

1129Gwakame.jpg

ワカメだ。
気にしない、気にしない。



2006年11月28日(火)

年末年始の過ごし方

もうすぐ本が発売になるからだと思うんだけど、
最近またいろんな取材があります。
そこで、必ずといっていいほど聞かれる質問があります。
今年もあと1ヶ月ちょっとになったので、
ぼくの年末年始の予定は? という質問です。

1128Gshuzai.jpg

毎年年末年始はいろんなイベントがあるので、
あっという間に来年になっちゃってた! っていうことが多いんだよね。
大晦日から富士山に登り始めて、初日の出を見に行ったこともあるんだよ。

今年の大晦日はゆっくり年越しそばを食べられるかな?
でも、元旦には恒例のもちつき大会に参加する予定なので、
今年も除夜の鐘が鳴るころにはぐっすり寝ちゃってるな、きっと。



2006年11月27日(月)

バッシャーン

フジテレビにむかって歩いていたら、バッシャーン!って、
大きなトラックが跳ね上げた水たまりの水が
ぼくの体にかかってしまいました。
冷た~い! ゜゚(>ヘ<)゚ ゜

朝の雨はお昼までにはあがる、ってテレビの天気予報で言っていたので、
傘だけ持って、レインコートは着ないで出てきてしまいました。
今度、雨の日にお出かけするときには、ちゃんと
レインコートを着て行かなくっちゃ。
雨はやんでいても、こんなことがあるかもしれないしね。



2006年11月26日(日)

パトロール担当全員集合

今日は、東京都の交通安全キャンペーンのお手伝いで、
パレットタウンに行ってきました。
フジテレビのパトロールをしている、いつものメンバーもいっしょです。
Pちゃんは、今日はフジテレビのパトロール担当なので、
こっちは、ぼくとムックとラフくんが担当しました。
そして、ほんものの女性警察官の人とピーポくんもいっしょです。

1126GManzen.jpg

お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、
え〜っとそれから、車を運転する大人のみなさん、
違法駐車をしたり、スピードを出しすぎたり、
安全確認を忘れたりしないでね。



2006年11月25日(土)

ブラボー!

今日はタワーレコード渋谷店に、店長さんとして挨拶をしに来ています。
いらっしゃいませ~。

そして、今日は・・・
レディース アンド ジェントルマン!
ディス イズ ザ スペシャル ダンス パフォーマンスショー
アー ユー レディ?
ヒップ ホップ パフォームド バイ・・・
ガチャピン アンド ムック!!

1125GMdance.jpg

ぼくもムックも会場のみんなも、すっごーーーい盛り上がり!
今日はあともう1回ステージがあるから、そろそろストレッチでも始めようーっと。



2006年11月24日(金)

はい、チーズ!

昨日の夜は冷た~い雨が降っていたけど、今日の朝は、ピッカーって晴れていました。
ムックとふたりで歩いていたら、お台場に観光に来ていた人のカメラが
ぼくたちのほうを狙っていたので、思わずポーズを決めてしまいました。

1124GMpeace.jpg

まるで、ぼくたちのほうがお台場を観光しに来たみたいな写真だよね。

今日はこれから、本の「再校」があがってきます。
ちゃんとチェックしなくっちゃ!

追伸
「最高」じゃなくて「再校」って書くんだよ、って教えてもらいました。
ちなみに、「イロコウ」は「色校」なんだって。



2006年11月23日(木)

みんなで走ったよー

今日は国際千葉駅伝。
ぼくとムックも応援に行ってきました。
千葉真子さんも応援に来てくれていました。
フレ〜フレ〜! がんばれ〜! ジャーヨウ!

1123GMChiba.jpg

応援の合間に、千葉さんとぼくは、集まってくれた
たくさんの子どもたちといっしょに競技場のトラックを走ったよ。
汗が気持ちよかった〜。
ちなみに、ムックはスターターだったんだよーん。



2006年11月22日(水)

迷子になっちゃった

今日は会議室で取材の約束をしていました。
でも、ずいぶん時間に遅れてしまいました。
それは・・・フジテレビの中で迷子になったからです (^-^;)

ひとりでウロウロしていると、スタッフの人にバッタリ会ったので
わけを話して会議室まで連れて行ってもらいました。

フジテレビにはオフィスタワーとメディアタワーがあります。
だから1階とか2階とかだけじゃなくって、
どっちのタワーかを聞くのを忘れると大変なんだ・・・。



2006年11月21日(火)

イロコウ?

今日は昨日の雨がうそのような、いいお天気です!

今日の午前中、本のイロコウというのがあがってきました。
本を印刷する前に、色の具合とか、文字のまちがいとかをチェックするんだそうです。
イロコウをチェックするのは初めてだったので、記念に自分で写真を撮りました。

1121Giroko.jpg

次はサイコウだそうです。最高? さぁ行こう?



2006年11月20日(月)

ムックに書いてもらっちゃった

ちょっと前まで締め切りに追われて必死だったムック。
原稿は(遅れたけど)ちゃんと提出したみたいです。
今日は、サインの練習をしていました。
せっかくなので、ぼくのノートにムックのサインを書いてもらいました。

1120Msign.jpg

そうそう、サツマイモの犯人は・・・なんと!
Pちゃんでしたー!
ぼくへの差し入れのつもりだったんだって。



2006年11月19日(日)

もらっちゃった~

ムフフ。もらっちゃった~。千歳飴もらっちゃった~。
ぼくが千歳飴をもらえなかった、って日記に書いたら
スタッフの人が買ってきてくれました y(^ー^)y

1119Gchitoseame.jpg

今日はこれからフジテレビのパトロールでーす。
お客さんいっぱい来てるかな?
今日はたっぷりサービスしちゃおうっと。



2006年11月18日(土)

いけいけ! ガッチャピン

宇宙のはるかかなた、ガッチャピン星から地球にやってきた
ぼくの友だち ガッチャピン!

1118Gatchapin.jpg

ぼくたちのヒーロー ガッチャピンは、悪を憎む正義の味方!
悪者のピエールカッツェに負けるな、ガッチャピン!

BSフジで月曜日からスタートする「いけいけ! ガッチャピン」。
ガッチャピンがどんな活躍をするか、ぼくも楽しみなんだ。
いけいけー!



2006年11月17日(金)

犯人はだれだ?

スタッフルームの前のぼくの分身。
今は「落ち葉そうじガチャピン」なんだけど・・・
いつの間にか、葉っぱの中にサツマイモがありました。

1117Gyakiimo.jpg

ぼくは置いてないし、スタッフの人に聞いても
みんな「ぼくじゃないよ」「私じゃないよ」って言います。
ということは・・・!!

サツマイモは本物だけど、葉っぱはニセモノ。
これじゃ、いつまでたっても焼けないし、食べられないのに。



2006年11月16日(木)

ぼくは5歳

昨日は七五三だったんだよね。
三歳と五歳と七歳のみんなは、千歳飴をもらったのかな~。
ぼくも五歳なので、千歳飴をもらうのを楽しみにしていたのに
スタッフの人たちったら、み~んな忘れていたみたいで
ぼくは千歳飴をもらえませんでした (≧◯≦)



2006年11月15日(水)

ママじゃないよ!

「ムックちゃん、今日の夕飯は何にする?」
じゃなくて・・・このエプロンは店員さんのエプロンです。
ぼくはこれから、タワーレコードの店長さんになりま~す。

1115GMtower.jpg

全国のタワーレコードに、店長さんとして挨拶しに行くので
みんな、会いに来てね。



2006年11月14日(火)

気になるなぁ

今日もムックはコソコソと書いています。
本の特別ふろく「ムック日記」を書いているそうです。
やっぱりぼくには見せてくれないみたい。

1114GMpc.jpg

今日からKIDSクラブで、ぼくたちの「サイン本お渡し&握手会イベント」の
参加募集が始まったので、ムックもあわてているようです。
あれ? でも、原稿の締め切りは昨日じゃなかったっけ?



2006年11月13日(月)

泳ぐ龍

朝早く目が覚めたので、お台場を散歩しました。
そしたら、空に龍が泳いでいました。

1113Gkumo.jpg

あの龍に乗って、ぼくも空を泳ぎたいなぁって思いました。

雲って、いろんな形をしているよね。
恐竜に見えたり、クジラに見えたり。
きっとムックは食べ物に見えるんだろうな。



2006年11月12日(日)

熱愛発覚?

「ガチャピンとムックを撮ったよ!」って、
お友だちから写真をもらいました。

1112GMmonokuro.jpg

ムックの影に隠れて歩くぼく。
まるで、ぼくたちの熱愛発覚!みたいな写真で
大笑いしちゃいました。
今度、帽子とサングラスを買ってもらおう!



2006年11月11日(土)

まだだよ!

今日のおやつは、もんじゃ焼き!
ムックがすぐに食べようとするので、
ぼくがじぃーーーっと見張っていました。

1111GMmonjya.jpg

ムックには、このヘラは小さすぎるようで、
「おばさ~ん、もっと大きいヘラないですかねー?」
って叫んでいました。
実は、ぼくももっと大きいヘラが欲しかったんだけどね。



2006年11月10日(金)

来年は月曜日

今日は朝から元気いっぱいのガチャガチャピンピン ガチャピンでーす!

スタッフルームに行ったら、ぼくたちのカレンダーが飾ってありました。
今年のじゃなくて、来年のだよ。

1110GMcalendar.jpg

さっそく、ぼくの誕生日を見てみました。
2007年の4月2日は月曜日で~す。
次の年のカレンダーをもらうと、
なぜか最初に自分の誕生日の曜日を見ちゃうんだよなぁ。



2006年11月9日(木)

ムックはパトロール中

今日はムックがパトロールをする日です。
朝一番のパトロール先は、球体展望室。
お天気がいいので、景色も遠くまできれいに見えます。
ムックは、パトロール中だというのに望遠鏡で遊んでいます。
一体、どこをパトロールしているの? ムック。

1109Mkyutai.jpg

な~んて書いたけど、ぼくは昨日からの時差ぼけで
今日は少し寝坊してしまいました。
だから、朝一番のパトロールの様子をスタッフの人に聞いて、
そのまま書いてしまいました。
ごめんなさい ヾ(_ _*)



2006年11月8日(水)

昨日が今日?

びっくりしたー。
昨日、日記を書いたあと、いつの間にか寝ちゃったみたいで、
気がついたら今でした。
外を見たら薄暗いし、昨日なのか今日なのかわかんないし、
現実なのか夢なのかわかんないし、何もしていないのに
日記を書かなくっちゃいけない時間だし・・・。

それにしても、お腹すいたー!



2006年11月7日(火)

ガチャピン、学校へ行く!

ぼくもムックも、ロケとかで幼稚園にはよく行くんだけど
小学校や中学校にはなかなか行くことがありません。
だから、いつか学校へ行ってみたいね、ってムックと話していました。
それを聞いていたプロデューサーさんが、
ぼくたちを学校へ連れて行ってくれました。
廃校になった校舎を使って、ワークショップとかをしている学校なんだって。
ぼくたちは、わくわくして教室に入りました。

1107GMschool.jpg

「この問題わかる人!」 「は~い!」
なんだかお兄さんになった気分です。



2006年11月6日(月)

落ち葉そうじ

お台場の近所を歩いていたら、おばさんが落ち葉そうじをしていました。
お台場は風が強い日が多いし、枯葉の季節だし、
ほうきで掃いても掃いても、次から次へと落ち葉が舞っています。
このおばさんのお仕事は、いつ終わるんだろう?
ってぼくは心配になりました。

スタッフルームの前にある今月のぼくの分身は、落ち葉そうじをしています。
でも、葉っぱは本物じゃないし、近くに木はないので
おばさんみたいな心配はいりません。

1106Gochiba.jpg


2006年11月5日(日)

湯上がり美男

・・・のはずだったのに。

1105GMfuro.jpg

お風呂の中で遊びすぎて、のぼせてしまいました。
カラスの行水のムックは、さっさと上がって
コーヒー牛乳を飲みながら、ぼくを待っていてくれました。



2006年11月4日(土)

くやしさをバネに!

この前、ルーレットボウリングでガータを出しちゃって、
しかも負けちゃって、実はちょっといじけていました。
みんなには「かっこよかったよ!」って言ってもらえたけど。

このままずっと、へこたれていても仕方がないので、
ボウリングの練習をしてきました。

1104Gbowling.jpg

もし、もう一回出場するチャンスがあったら、絶対に負けないぞ!!



2006年11月3日(金)

別れの涙はしょっぱいね

5月から教えてもらっている中国語の李先生が、
中国に帰っちゃうことになりました。
昨日、ムックといっしょに空港までお見送りに行ってきました。
飛行機が小さくなって見えなくなるまで、ぼくたちは叫び続けました。
ツァイチィエン! ツァイチィエン! ツァイチィエ~ン!

空港からの帰り道、ムックに
「別れの涙ってしょっぱいね。」って言ったら
「ガチャピン、涙はどんなときでもしょっぱいですぞ。」
って冷静に言われてしまいました。そっか。
でも、そんなムックのほうが大泣きしてたけどね。



2006年11月2日(木)

今日は「めでタイ」

7月26日から毎日日記を書き始めて、なんと今日で100日目です!
♪鯛タイたい! 鯛タイたい! 今日はめで鯛~~
おめでとーーーぼく。すごいなーーーぼく。がんばれーーーぼく。

今日はちょっと自画自賛 ヾ(^‐^)ゞ

1102Gup.jpg


2006年11月1日(水)

お友だちのラフくんです

パトロール中のラフくんにバッタリ会いました。
いっしょに写真を撮って、ぼくの日記にアップしていい?
って聞いてみたんだけど、ラフくんは照れちゃって照れちゃって、
なかなかこっちを向いてくれません。

でも、カメラを向けると、ちゃっかり自分だけカメラ目線。
さすがラフくん (^ ^)

1101Grough.jpg

今、テレビを見ていたら、またまたぼくが出てきた!
そうだ、「ザ・ベストハウス123」は今日放送だ〜。