2012年9月5日(水)

ぼくのルーツを調べてもらいます。

『ぼくは、何ていう恐竜なの?』
ある日、世界三大恐竜博物館のひとつ
「福井県立恐竜博物館」に行って、
ずっとずっと思っていたことを
調べてもらうことにしました。

120905Groots1.jpg

腰からしっぽにかけての骨の形。
頭からお尻にかけて付いている、
五角形の形をした5枚の骨板。
こういう特徴から、ぼくは鳥盤(ちょうばん)類の
恐竜なんだっていうことが想像できるそうです。

120905Groots2.jpg

そして、ぼくは卵から生まれたこと。
卵は、固いカラに包まれていたこと。
足が、腰からまっすぐ下に伸びていること。
腰より下にある仙椎(せんつい)という骨が4個あること。
だから、やっぱりぼくは恐竜なんだそうです。

120905Groots3.jpg

恐竜の仲間のステゴサウルスやファヤンゴサウルス、
トゥオジャンゴサウルスたちの背中には、
剣板(けんばん)やトゲがあるのが特徴で、
剣竜(けんりゅう)類と呼ばれているそうです。
ぼくの背中にも剣板があるので、
ぼくも剣竜類の仲間かもしれません。

120905Groots4.jpg

今日は、東京ビッグサイトでやっているギフト・ショーに行って、
これまでにわかったことを、みんなにお知らせしました。
ぼくのルーツが、もっとくわしくわかったら、
また、みんなにお知らせするね。

120905Groots5.jpg


コメント

福井県に行ってたんだねー。ガチャピンの進化がかわいすぎる!


マジかよww
恐竜だったのか


ステゴサウルスなら人気のある恐竜だし、まさしくガチャピンだね♪


ガチャピンは勉強熱心だねー。
私も東京ビッグサイトで発表を聞きたかったな。
ムックの詳しい研究もして欲しいな


ガチャピン
顔の形だけどずいぶん進化したのね。
私的に今の形のほうが勿論!
いいと思うけどね。


ルーツが分かって良かったネっ!


ガチャピン、ずっと気になっていたことを調べてもらってよかったね☆

恐竜大好き=ガチャピンも大好き!!


めちゃめちゃ可愛い★
またガチャピンのことを、ひとつ知れました(*^^*)
優しくて、真っ直ぐなガチャピンがだいすきだよ!!


とっても勉強になりました!
苦手な歴史が少し好きになれそう(笑)


ガチャピン、ルーツがわかって良かったね♪
なかなかカッコいい恐竜だったんだね!


ガチャピンのルーツ!!
すごいね。
感動しちゃった(T^T)


今、家にいるガチャピンぬいぐるみをじっくり見て、ガチャピンのルーツを感じたよ!
これはガチャピンの夏休みの自由研究かな?
自分のルーツを知ることは大切だね☆


ガチャピン☆お疲れ様っ(^∇^)
貴重なルーツ、教えてくれてありがとぅ♪ガチャピンほど可愛ぃ恐竜はいないねっo(^o^)o
ガチャピンが、もっと進化したらどぅなんにゃろ~!!
卵は、あのカラフルなやつ(?_?)


40うん年間、ガチャピンが恐竜だったとは、知らなかった。(驚!)


ガチャピンの進化
かわぃい♪

ガチャピンのことしれて
嬉しいなあ((*゚∀゚))


今日、ビックサイトで、写真とらせてくれてありがと!
おいでって、手招きして握手してくれて
めちゃ感動しました。
ガチャピン最高!


ジュラシックパークに出でくるのは、みんなあんだぬ仲間なんだべか…


こりゃ驚いた。
なかなか説得力のある話デス。
知ってみると面白いですね。


ガチャピンは自分がどの種類の恐竜か知らなかったんだね(^^;;
もちろん僕も知らなくて、前々から気にはなっていたよ!!
剣竜か~かっこいいね(^O^)/
また何かわかったら教えてね


よかったねガチャピン、自分のルーツを知れて。調べてもらえてよかったね。発表できるチャンスももらえてよかったね。みんながガチャピンのルーツを知れてますます大好きになったと思うよ!


ガチャピンのご先祖さまかあ…そこまで思いつきませんでした。お腹のシマシマも進化の過程で生まれたんだね。驚きました!


ガチャピンは良い進化をしたね!


ガチャピンって、恐竜だったのね!
ガチャピンは、ガチャピンっていうものだと思ってたよ♡


たまには赤い毛むくじゃらも思い出してあげて欲しいですぞぉ~


久しぶりのブログ更新嬉しいヨ、しばらく更新されてなかったから心配したヨ、ガチャのルーツ調べてもらってヨカッタね可愛いネ、また詳しいルーツわかったら教えてネ、ガチャもムックも夏バテしてないかな無理しないでネ、今日の日記もかわいかったヨ、また日記楽しみにしてるネ(´ー`)


進化って深いね


小さいころから大好き♪
がちゃぴん、かわいいっo(^▽^)o

恐竜なのに色々、一生懸命なところがすきです(o^^o)
いろんなテレビにでてほしいなっ♪


ガチャさんルーツがかっこえぇなぁ…


・本格的に調べてもらってそこまっ

 で立証できるとは凄い!!


 



ガチャピンのご先祖様
かっくいい〜!

でも今のガチャピンがすき!

...でも今のガチャピンが進化したらどうなるんやろってちょっぴり思ったりして(笑)


ああもう
かわいいですあなたw


ガチャピンのルーツとても興味深かったよ☆

自分のルーツがわかって良かったね!


なるほど~~!
おもしろい!

もっとくわしくわかったらおしえてね。


ついに明かされたガチャピンのルーツ!?
想像の進化図まであってすごい!
剣竜ってかっこいいよね。
ご先祖様もかっこいい恐竜だったんだろうな(^^*
骨を発見したらガチャサウルスって名付けたいね!(^^;


たまごで生まれたんだね。
進化して丸くなってかわいくなってよかったね♪


ほー!ガチャピンのルーツね!
ん~なかなか興味深いね!
ときどき僕も自分のルーツ
はなんなんだろうと考えるよ。いら
ぬ心配かな・・・。汗
いかにルーツを探ったとしても、この
ぐらいの事でへこたれ
る俺じゃないだろ!って思いが大切。
みんな仲間だからね。
だから、困ってるときは助け合おう。
ろんどんからお送りしました。


ガチャピンが持ってるルーツのお人形かわいいね~。


よかつたね(’0’)
私のルーツは何だろう?(笑)
知りたいことって、絶対に知りたくなることない?
私は絶対に知りたい派!!!!!!

ガチャピンとムックはどっち派?


ガチャピンそんな風に思ってたんだ
ringoも見習わなきゃ!!!


ガチャピンも進化してきたんだぁ☆

えっと じゃぁ
ガチャピンって 恐竜の生き残りでぇ
世界で最後の恐竜だぁ☆

すごーぃ♪


ガチャピンが本当に恐竜だったら、世界でいちばん賢い恐竜だね!!
ガチャピンすごすぎ!!


ガチャピン可愛い!大好き!


最初に確認しておくけど・・・
恐竜って、絶滅してるんだよねぇーーー!!

ってことは・・・
ガチャピンって、恐竜の生き残りなんだぁーーーーー☆すごい★

あと、お願いなんだけど・・・
ガチャピンの事はよぉーーーくわかったから、今度はムックの事をいろいろ教えて!!


ガチャピン、すごいね!
自分のルーツを知るって、なんか嬉しいよね。
私もガチャピンのことをもっと知ることができて、とっても嬉しいです♪
進化の途中のガチャピンもカワイイね♪
でもやっぱり私は今のガチャピンが一番大好きだよ~♡


ヘー(´ν_.` )ソウナンダ
恐竜は怖いけどガチャピン( Θ_Θ)はめっちゃかわいいね♡
tkなんで進化したの?ってことはガチャピンっていっぱいいるの!?
って想像しちゃいます。
でもかわいいガチャピンはこのガチャピンだけだよ♡


変わりすぎだよ(◕ω◕)


すごい


コメントを投稿する

投稿されたコメントは承認されるまでは表示されません。
また、投稿されたコメントはフジテレビKIDSが企画・制作する映像物や出版物、ウェブサイト、広告宣伝などで利用させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。